気ままに書いているところです。 お暇があればお立ち寄りください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大学の教授ほど
2010-05-02 Sun 04:59

バカな種族はいないでしょうね。

一概に全ての教授、教員が悪いとはいいませんが、少なくともバカ、アホが多いことは確かです。
特に法学部にはその傾向が顕著だと言えましょうね。在学する身としては悲しい限りです。


法学部の教授連中に多いのは自らを圧倒的高位として扱う輩です。
この世界の秩序たる『法』、それに精通している我々、私はすごい。
という感じの超つまらん理由でそんな思考に至っているのでしょうか?
法なんてものは秩序が欲しくて作ったのではなく、自分の利権を守りたい権力者が集まって見栄えを良くして、
国民のため、などといううたい文句をつけて発布しているものにすぎません。
そんなものに精通してても自慢にゃならんと思うのですがね。

大学で自慢しかしない教授に当たった場合、そいつはハズレです。
必修ででもない限り、受講をやめるべきアホです。
必修であっても、次年度講義担任が変わりそうなのであれば落としていいかもしれませんね。


私の受講する講義の一つで、こんなことを言った教授がいました。

『いまの大学なんてのはほとんど大学の体をなしていません。もし大学に関していま政府がやってる、あの~仕分け的なもの(事業仕分けと言いたかったのであろう)が行われたとすれば、ほとんど9割がお取り潰しです。ここも例外じゃありません。』

自分の職場けなしてるんですよ?こんなやつから授業を受けようなんてこと自体吐き気がします。
それ以前に、ではもし仕分けされた際にアンタの職場が潰されたとする、そしたらアンタは残った1割の大学でまた教授職がもらえるなんて驕った考えでいるのではないか?
もしくは潰されてもオレのような優秀な奴なら雇い口がいくらでもあると考えているのではないか?
そもそもなぜそんな中途半端で危ない職場で働いているのか?
自分より優れた人間がそんなに少ないと考えているのか?
学問を教える身としてその態度は間違っていると思わないのか?
という疑問が出ます。(今度大学のアンケートに書いて出そうと思います)

しかもこのおっさん、↑のことをさも当然のようにオレたちに『ありがたいお言葉』として言ってくださいましたよ。
自分で言っていることに自分が当てはまっているときほど滑稽な図はありません。
教師は教師でも見事な反面教師っぷりで、ぜひともお金を返していただきたいレベルです。

このアホの話を聞いていると、否定ばかりでつまらないことこの上ありません。

3度ほどこのバカの講義を受けましたが、言っていることは見事に一貫していましたよ。見事にね。
どうしてって、そりゃ3回ともおんなじことしか言ってないからですよ。
同じことを90分言い続け(しかも3回)、しかも昼休み前の2限であるのをいいことに1230まで授業延長食らわせてくる授業計画の無さ。

軽く5時間ほど、最初の90分が仮に有用だったと考えても、3時間30分は無駄になったことになります。
本が軽く一冊読めますよ。

しかもその計画性のないやつの口から、『君らには勉強の姿勢というのが備わって無いんですよ。』などという言葉が出てくる。
例え勉強の姿勢がしっかりしていたとしても、全く同じで例がちょこっとだけ違う話を毎回続け、しかも頻繁に脱線した揚句ムリヤリこじつけて軌道修正をかますようなやつの話を5時間も聞かされていたらそりゃやる気も失せます。
自分で削いでおきながらやる気を出せって矛盾してますよね。ここでやる気を出してるやつは相当真面目なやつですが、将来的に失敗するやつだと思われます。
真面目=成功なんて方程式はこの世に存在しませんからね。
あえて言うのであれば自分に真面目であれば成功はするかもしれませんが(くさ)


そしてこのバカ、情報を重視する割には情報に難癖つけます。
例として、ウィキペディアはバカバカしいうんぬんかんぬんです。
大学の単位制にすら難癖をつけるやつです。イヤならやめればいいのに。(ちなみにコイツ単位を出さないことで有名らしい)
批判厨乙

話がそれました。
大学は情報戦の場です。
情報とは、いくら純度が低くとも、持っていて損することはありません。その純度の低い情報に踊らされる奴だけがバカなだけです。
なぜ大学が情報戦の場なのかというと、誰もが『楽に卒業しよう』と考えるためです。
学業をする場に置いてそのような考えを持つのは、確かにおかしいでしょう。
しかし、『情報を収集する』という点においては実戦練習しているのと同じことです。

例えば、あいつは楽に単位をくれるよ。講義の中身も中学生並、という情報があったとします。
楽に卒業したいやつがその情報を手に入れれば、彼はそれを喜んでその講義を取るでしょう。
しかし、高度な勉学したいものがその情報を手に入れれば、その授業はきっと外すでしょう。

ある日授業を休んでしまったから、その分のノートが欲しい。
友達に頼んで見せてもらおうと思ったけど、なんかダメって言われた。
そこで先輩に言ってみたら、先輩の友人が偶然同じ講義を受けていて、ノートを見せてくれた。
これも人脈というある意味の『情報』を使って得た結果です。
大学とは勉学する場だけではなく、いかにして欲しい情報を手に入れるか、人脈を得るか、という場でもあります。
いきなり社会に出て、確実に情報を抜き出してこいと言われても出来ませんよね。
それを緩やかに勉強する場でもあると考えます。

でも例のアホは『大学は勉学する場所』という『当然の観念』を『固定観念』としており、
私のような考えを持つものを『風紀を乱すバカ野郎の考え』としてどこ吹く風。
そんな情報はゴミだとキッパリ言い切り、そんなことばかり教えてくる先輩とはつるむなと生活面にまで干渉しようとする始末。
融通を利かすというのは法律では最重要の事です。法についての関係書に例外が良く載っていることからもわかります。(まあ、融通を利かそうとして利かなくなってたり、自由度が上がり過ぎて多面的な解釈を生み、本来のその法の目的(意味)がうやむやになっているのも多々あるようですが)
例外と言う融通が必要な法の勉強を教えるはずの教員が融通利かないんじゃ本末転倒ですよね。
(現に、同じ講義受けてる人が資格授業の時間と講義が重なっちゃったんですがそうすればいいですか?と尋ねた時に欠席にしますと即答していました。将来をちゃんと見据えている若者なのに。かわいそうなことこの上ない。)

このタイプはこーゆーことが出来ないと将来に困る困ると言っておきながら、実際大学『で』の勉強をさせることにしか興味のないタイプです。
大学の勉強がそのまま職につながることは、無い方なのだそうです(別の教授によると)。
学部にもよるでしょうがね(商学部や理系学部ならそのままつながることも多いでしょうね)

特徴としては、勉強する気ないなら帰れ、学校をやめろ、という発言をします。
学生がいなくなったら自分がおまんまの食い上げだということをすっかり忘れているためにそのような発言をするんですねきっと。彼の給料分でオレが担当する分は超微小(円以下かも)でしょうが、払いたくないです。


愚痴のような話になっていますね。
読みにくいし。


しかし、進学を考える高校生には大学入りたての先輩が伝える事実談としてちょっとは役に立つんじゃないかな?
とか思ったり・・・・(ああ、たたない?ゴメンネ)

ですがまあ、暗い話だけでも無いですよ。
大学はいろんなところから人が来ているので、彼らと仲良くなる機会はたくさんあります。
留学生だっているし、サークルに入れば先輩方とも仲良くなって、いろんな楽しいことができます。

勉学の場としての腐敗を指摘される大学ですが、大勢の人との出会いを、比較的自然で、抑えつけられずに得られる場であることは確かです。(高卒で大学に行って無い人は会社という比較的小規模のコミュニティに閉じ込められたり、ニートや引きこもりという形で俗に言う『半径2メートルの世界の王』になってたりしますからネ)


まあ、とりあえず。
大学の教授は頭はいいかもしれないが人間的にちょっと・・・・な輩が結構いることを指摘しつつ、
別に悪いところじゃないよ、ということも指摘して終わります。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
遅ればせながら
2010-03-06 Sat 17:51

大学には無事合格しましたよって。
中堅私立ですが、まあ楽しみ^^

学部は法学部にしました。とりあえず興味あること漁ってみたいと思います。
出世願望が強いので、いいとこに就職できたらいいな・・・・


各親戚がお祝い金を準備してくれてるそうです。
しかしそのほぼすべてが入学式のスーツだの大学で要りようのノートPCだのですっ飛ぶ予定w
卒業旅行に行きたいのにぃいい!!

でも、行先候補が分裂を起こし、

伊勢
京都
東京

という三候補にまで膨れ上がる始末・・・・
卒業旅行ではなく、入学お祝い旅行になりそうです(笑)



卒業式が終わった後からどうも体調がすぐれません。
打ち上げの食い過ぎが原因かっ?!
困った困った・・・・・

することがなくてゲームしてますが、飽きているので楽しくない・・・・
PSP買いに行こうかな?(金は無い)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
受験も終わったから
2010-02-17 Wed 03:05
バイト探さなきゃ~とかぼんやり思ってます。
周りがみんな自動車免許取りにいく中、自分は家でぐーたら。
つーかなんで親が金出してくれんのさww
オレなんか合格と同時に借金400万近く抱えることになるんだぞ!!
(奨学金の金利もっと下げていいと思う。学んでいい仕事に就けるわけじゃないんだし。その辺が最近の大人連中の堅いところだよね。政党政治を終える時が来たのかもよ(笑))

世の中不公平だと思う今日この頃です。


浪人になったらもちろん志望大学のレベルを引き上げます。
1浪でF大とかいやよw
つか今年で受からなかったら縁がないとしか言いようがないw



リア充って言っても面白いことに遠距離(笑)なので^^
初彼女が遠距離ってどうなん?とか言わないでください。
ちなみに、距離であって次元ではありませんのであしからず。
一応彼女もオタですが、『系統が全く異なります』
逢いに行きたいです。ホント。


ああ、そうそう。
鉄拳6BRっていうアーケードゲーム始めました。
格ゲーの定番ですね。
メインキャラはアリサ・ボスコノビッチ。通称アリサ。
声優が鶴屋さん(松岡由貴さん)なので彼女にしました。
既に二枚目のカードとなってますが、いまだに2段(笑)
ハイスペックなのですがその性能が引き出しきれません・・・・
3RPからのデスコンは出来ますけど、実際3RPを相手に入れるのが大変w
精進しないと・・・・
サブキャラはシゲ・・・ミゲル・カバジェロ・ロホ。通称シゲ・・・ミゲル。あるいはホームレス(笑)
コイツがオレに鉄拳したいと思わせたキャラです。
ならなぜメインじゃないのか?
・・・・サヴェッジスタンスがうまく使えないからに決まってんだろお!!
使いこなせれば強いのですがね。
そして3枚目のカードに登録するキャラをどれにしようか迷ってます。
ラースかドラグノフかブルースか飛鳥かってとこですが、飛鳥はうちのチームに2人いるので却下。
ブルースはステップが無理なので却下。ドラは保留。ラースも2人いるけど保留(笑)
有力候補はラースですな。ドラグノフもいずれ作るでしょう。
リリも使いたいんですがなんか性能チート臭いですコイツw
デブキャラは却下です。巌竜とか嫌いです。強すぎです。下段見えません。


寒い。寝よう(笑)
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
ウルトラ久しぶりです。
2010-02-06 Sat 17:19
いろいろと削除しました。
リンク切れとか、いろいろ。

こんなことやってますが、明日は受験(二日目)なんですよ?
第一志望が潰えたので、第二志望の私立。
国語日本史で170取れた気がするという楽観っぷりですが、
地雷踏んだかもしれません(笑)
(地雷とは私大で出る超基礎問題のこと。
これをミスると採点されなくなるとか、この一問が15点とか30点だったりするらしい)
まあでも踏んでないことを祈りつつ、英語の点数に期待です(笑)

明日も頑張ってきます。


卒業間際に思うのは、
『オレってなんもしてねぇなぁ・・・』
ってことです。
部活もしてないし、勉強もしてない。
趣味を極めたわけでもなければ、将来の夢を決めたわけでもない。
ただ、ある程度の交友関係は築けたと思ってます。
2年時の英語の先生に、
『君ってホントマイペースだよね』
って言われたのが今更わかったような気がします。
大学に行っても(浪人かもしれないけどねw)、マイペースを維持しつつ、
社会に出る力をつけていきたいとか勝手に思っときます。


まあ、青春って言葉が最も似合わないと言われたオレですがね、
なんとか・・・(笑)
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| 蒼い湖に浮かぶ月~剣士の呟き~ |
